ひとあしお咲きにおとどけします🌸

日増しに暖かさを感じる今日このごろ 待ちに待った春がすぐそこまで (*´▽`*)

はじめまして<(_ _)>
昨年入社のメンテ部M.Sです。

とうとう、ブログ当番まわってきました…( ノД`)

センパイ達が、素敵な記事を書かれているので、プレッシャー半端ないです。

センスも文章力もない私ですが、

一生懸命カキコミしますので、ガンバってよんでくださませ~

 

 

ちょっとだけ季節咲き取りのお話しをひとつ…

 

今年の桜の開花は沖縄が1/7開花し、1/30には満開を迎え

そして本州は九州の3/14頃を皮切りに、福島県も3月末頃開花の予報が出ています。

例年よりちょっと早いですかね~

もしかしたら、先週から気温が高い日が続いているのでもっと早まるかも知れません。

 

ところで

国の天然記念物に指定されている「みはる滝桜」…。

日本三大桜なので、知ってる、見に行った、と言う方も多いと思いますが改めてご紹介!!

樹齢1000年以上と推定されるベニシダレザクラです。

大正11年に桜の木として初めて国の天然記念物に指定され、昨年で100年を迎えました。日本に沢山あるソメイヨシノの寿命は50~60年くらいなので、

平安時代の昔からそこに存在していたんだと思うとすごいですよね。。。!

 

場所によっていろんな表情がありますが

やっぱり正面からの姿は圧巻です。

満開のころは少し白っぽい花の色で、水が流れるようで美しい姿です(*´▽*)

私のお勧めは6~7分咲きのころ…

このころが一番ピンクが鮮やかな感じがします🌸🌸🌸

 

←   去年は見に行けなかったので

    2年前の滝桜です。

                                ↓

 

 

因みに今年の開花予想は44日 五分咲きが48日 満開 49日 だそうです。観桜料は300

朝の6時から夕方6時まで(ライトアップがあれば午後9時まで)

駐車場は無料です。

ぜひぜひ一度咲き誇る桜を愛でてみてください。

 

余談ですが、滝桜にはあちこちに子木や孫木もあるのでそちらも一緒に巡ってみるのも良いかも知れません。

   ←福田寺の糸桜(滝桜の子木) 二本松

 

合戦場の枝垂桜(滝桜の孫木)二本松→ 

 

 

  ←中田町の紅枝垂地蔵桜

「滝桜の娘」といわれている郡山市の天然記念物

 

 

 

 

 

三春のマスコットキャラクター【こまりん】

誕生日:平成26年4月11日

性 別 :女の子

好きな食べ物:三角揚げ・ピーマン・そうめん

きぐるみだといっそうぶきみなこのキャラクター

子供が泣いてしまう…と言う噂も。。。

 

ということで、わたくしのとりとめのない話にお付き合いいただきありがとうございました。

それではまた(@^^)/~~~🌸

  1. ひとあしお咲きにおとどけします🌸

Page Top