~お塩の神様へお参り~

こんにちは^^
があっという間に通り過ぎ、

気がつけば、もうすぐクリスマス🎄、そして年の瀬🎍…早いものです。

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

 

ところで、

今回はドライブがてら、ちょっと寄ってみた、、塩竃神社を紹介したいと思います。

 

塩竃神社は、

陸奥國一之宮鹽竈(しおがま)神社延喜式内名神大社 志波彦(しわひこ)神社の
2つの神社が同一境内に鎮座しているんです。

こういうのってめずらしいのかな?

 

 

裏手の駐車場に停めてしまった!!

裏からでも入れたのですが、せっかくなので、表参道まで歩くことに・・・。

表参道までテクテク歩いていると、途中こんな建物が…。

何の建物??と思ったら、

カメイ株式会社の初代社長である亀井文平氏が別荘兼迎賓館として建てた邸宅だそうです。

大正ロマン溢れる建物、中も無料で見学できます。

なかなか素敵ですね。

 

 

 

 

 

 

←表山門到着!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

登る前にまずは腹ごしらえ ↓

 

 

 

 

 

 

 

なんと!!!

202段あるそうです。 

登りきると運気アップ!勝負運が上がるそう⤴⤴

 

登り切ったあと。。。

へとへとになりましたが、空気が清々しい。

 

 

← いただいた御朱印、見開きに2社分になります。

 

交通安全・家内安全・延命長寿・事業運アップ・勝負運・縁結び・子宝祈願・心願成就と

ご利益は色々ですが、

塩の神様なので浄化作用が強いみたいです。

リフレッシュしたい方、新しい気持ちで人生を頑張りたい人などにおススメ!!

 こんなお守りもありました。↓

 

 

 

高台にあるため、境内からは海を眺めることもできますよ~

気になる方はどうぞ訪ねてみてください。

ブログ4回目のM.Sでした(*´▽`*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  1. ~お塩の神様へお参り~

Page Top