最近ハマった食材 (●^o^●)

最近 だいぶ暖かくなりましたね~。過ごしやすい季節となりましたが、

うれしい反面、花粉症に苦しむ私は毎日くしゃみ、鼻水、目のかゆみに悩まされております。(T_T)

 

さて、私が最近ハマっている食材は、新玉ねぎで作る『 酢玉ねぎ 』 です(3月~5月)

新玉ねぎで作ると 辛味が少なく、やわらかくて美味しいんです。

 免疫力向上、血圧調整、抗炎症作用や消化促進・腸内環境を改善する 働きがあるそうですよ。

簡単・楽ちん・おいしい✨ ズボラな私にもできる お酢好きには たまらない 作り置きできる食材です。

 

では、早速作ってみましょう。

新玉ねぎを準備します。皮をむき半分に切り ヘタを取ります

 

新玉ねぎを薄くスライスします

袋に入れて お酢とハチミツ 塩コショウ 少々 を入れます。私は身近にあるものでやってみました。

分量はだいたいの目分量。

(お好みで、しょうゆ、 ごま油 を入れてもいいかも。。。)

切って、入れるだけ。これだけなんです。あとは 冷蔵庫で半日おけば食べられます。

10日ほど日持ちします。

 

📜 この酢玉ねぎをみじん切りにして、ゆで卵、マヨネーズ、塩コショウ、パセリを袋に入れて

もみもみ すればタルタルソースの出来上がり。

 

📜 この酢玉ねぎ 納豆にも合うんですよ。ごはんにかけてあっという間に食べてしまいます。

 

📜 この間、ゆでた蕎麦は余っていたので、ぶっかけ酢玉ねぎ納豆そば を作ってみました。

  (そば 酢玉ねぎ、納豆、小ねぎ、めんつゆ適量)とても美味しかったです。

何にでも合いそうな『酢玉ねぎ』みなさんも試してみてはいかがでしょうか。

🖊園芸係の のりこさん。

 

 

 

 

  1. 最近ハマった食材 (●^o^●)

Page Top